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投稿日: 2016.10.17 18:48
更新日: 2016.10.17 18:50

VivaC team TSUCHIYA スーパーGT第7戦タイ レースレポート


スーパーGT | VivaC team TSUCHIYA スーパーGT第7戦タイ レースレポート

VivaC team TSUCHIYA
レースレポート
2016 SUPER GT Rd.7
Chang インターナショナル サーキット

■日時 2016年10月8-9日
■車両名 VivaC 86 MC
■場所 タイ/ Chang インターナショナル サーキット
■ゼッケン 25
■監督 土屋春雄
■ドライバー 土屋武士/松井孝允
■チーム VivaC team TSUCHIYA
■リザルト 予選 1位/決勝 1位

チャンピオンシップへの権利をつなぐには、
タイラウンドで大量ポイントを稼ぐことが絶対条件だった

 前戦鈴鹿をノーポイントで終えて、チャンピオンシップ獲得のためには、ここ、タイラウンドで大量ポイントを獲得する必要がありました。震災によって延期になった第3戦が最終ラウンド茂木の土曜日に行われることになり、日曜日の最終戦と合わせてダブルヘッダー。我々のマザーシャシー(MC)にとっては、茂木のようなストップ&ゴーの低速コーナーとストレートが多いサーキットはもっとも苦手とする場所で、その茂木でラスト2戦があるので、このタイでランキングトップになることがチャンピオンを獲得するための条件でした。

 ただこのレースを前に、JAF-GT車両とMC車両に対して、最低地上高を更に5mm上げることが決定しました。前戦の鈴鹿でJAF-GTとMCが予選上位を独占したことでの措置です。菅生と鈴鹿とオートポリスはJAF-GTとMCの車両が得意な高速コーナーが多数あるサーキットで、過去のレースを見てもJAF-GT車両が上位を走っています。逆に富士や茂木はFIA-GT3の車両が相対的に強い場所です。そしてこのタイのサーキットは昨年我々の#25がポールポジションを獲りましたが、過去2年連続で#3GT-Rが優勝しています。サーキット前半はFIA-GT3が得意で、後半はJAF-GT&MCが得意というレイアウト。またランキング上位はみなハンディウエイトも重くなってきているので、僅差の争いになることが予想されました。


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