スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.04.08 11:22
更新日: 2020.04.08 13:42

いまこそJAFの役割が問われる”重大局面”日本のモータースポーツ文化をどう守るか


スーパーGT | いまこそJAFの役割が問われる”重大局面”日本のモータースポーツ文化をどう守るか

 STOの立場に立てば、エントラントに対してとにかく早い段階で新たな日程を発表したいという気持ちがあったのだろう。しかし、国内レース界全体を俯瞰して眺めると、そうした対応が仇となる可能性も否定できない。なぜなら、新型コロナ終息(もしくは収束)後は、ここに挙げた3つの主要イベントによる“限られた週末の争奪戦”が予想されていたためだ。3月初旬はいま以上に先行きが不透明だった。

 結果的に東京五輪とパラリンピックが延期され、富士スピードウェイの利用が可能になったとはいえ、仮に夏ごろからレースを再開できたとしても、そのカレンダーは超過密なものとなり、調整が困難を極めることは明白だったはず。

 各プロモーター(GTAとJRP)と競技運営団体(STO)には当初発表していたカレンダーを一戦でも多く予定どおりに開催したい(維持したい)心理が働いていた。そのため「延期か、中止か」「いつ発表するか」などの対応策に躊躇・迷いが生じやすく、結果的に関係者とファンの双方に混乱を招く要因ともなっていた。

 だからこそ7つのF1チームが立ち上げた『プロジェクト・ピットレーン』のような例をヒントとして、日本でもGTA、JRP、STOが全国のサーキット(=オーガナイザー)と協調して今後の対応にあたれる環境が必要だ。

 三者の成り立ちは異なり、レースカレンダー調整は決してひと筋縄ではいかないはず。だからこそ、この「有事」において三者を牽引し、リーダーシップを取るべきは、やはりJAF以外に見当たらない。いまこそJAFの役割が問われる“重大局面”といえる。

 3月28日の会見で安倍晋三首相は新型コロナとの戦いを「長期戦」と表現した。いまは感染拡大を防ぐことが最優先で、世界中の人々が外出自粛などによってウイルスと戦っている。しかし、制約のある生活は徐々に身体と心を蝕んでいく。ウイルスは人の命を奪うが、経済の問題も人の命を奪い、さらに長期化すれば治安の悪化など深刻な事態をも招く。

 健全な社会を取り戻すためには文化、芸術、スポーツの力が絶対に欠かせない。新型コロナ終息後、これまで奪われていた「レースの楽しさ」をふたたびファンに提供するためにも、国内のモータースポーツ文化の灯火を絶やしてはならない。

 JAFにはライセンスの発給、競技会の組織許可、記録の公認といった「平時」の業務だけでなく、「有事」のいまこそモータースポーツ文化の存続をかけてリーダーシップを発揮してほしい。

 現状ではただただ我慢のときだが、有史以来、終息しなかったパンデミックはない。この耐えている時間を新型コロナ終息後の未来について考える機会としたい。

■JAFおよび国内主要レースの新型コロナウイルス対応

月日 団体 おもな発表内容/出来事など
2月21日 JAF 3月31日までに開催予定のB級ライセンス講習会の中止もしくは延期を発表。
2月29日 STO スーパー耐久公式テスト富士を実施。パドック入場は関係者に制限。
3月2日 JRP スーパーフォーミュラ公式合同テスト鈴鹿(3月9〜10日)と開幕戦鈴鹿(4月4〜5日)の延期を発表。
STO スーパー耐久開幕戦鈴鹿(3月21〜22日)の延期を発表。
3月9日 STO スーパー耐久開幕戦鈴鹿(3月21〜22日)を11月21〜22日に代替開催することを発表。
3月14〜15日 GTA スーパーGT公式テスト岡山を無観客で実施。
3月18日 GTA スーパーGT開幕戦岡山(4月11〜12日)の延期を発表。
JRP スーパーフォーミュラ第2戦富士(4月18〜19日)の延期を発表。
3月24〜25日 JRP スーパーフォーミュラ公式合同テスト富士を実施。パドック入場は関係者に制限。
3月25日 JAF 4月30日までに開催予定のB級ライセンス講習会の中止もしくは延期を発表。
ビッグレースについては「感染防止対策の徹底」もしくは「来場制限」など諸施策の検討を要請。
3月27日 GTA スーパーGT公式テスト富士(3月28〜29日)の中止を発表。
JRP スーパーフォーミュラ公式合同テスト鈴鹿(4月3〜4日)の中止を発表。
3月30日 GTA スーパーGT第2戦富士(5月3〜4日)と第3戦鈴鹿(5月30〜31日)の延期を発表。
STO スーパー耐久第2戦SUGO(4月25〜26日)を10月3〜4日に延期予定であることを発表。
3月31日 JRP スーパーフォーミュラ第3戦オートポリス(5月16〜17日)の延期を発表。
TEAM チーム無限がSFテスト富士(3月24〜25日)に参加した外国人スタッフ(1名)の感染を発表。
4月1日 JAF 4月30日までのビッグレース、公認競技会、ライセンス講習会などの延期を要請。
4月3日 JAF 5月31日までの競技会の延期または中止について「変更/取消申請」を無料で対応すると発表。
4月6日 GTA 「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る大会変更スケジュール案」を発表。


関連のニュース