スーパー耐久:ENDLESS SPORTS ST-X/ST-4クラス 2017第5戦富士 レースレポート
スーパー耐久耐久2017 レースレポート
第5戦 3号車 富士スピードウェイ
[予選/9月2日(土)] 3号車 4位
Aドライバー/YUKE TANIGUCHI……4位 PM 12:45~(15分間)ドライ
Bドライバー/山内英輝……1位 PM 1:25~ ドライ
Cドライバー/元嶋佑弥……7位 PM 2:05~ ドライ
前戦のオートポリスでは、リタイアに追い込まれてしまい、まさかのノーポイント。これでランキングは4位にまで後退してしまう。ただ、トップとの差は12ポイント。
今回の富士はシリーズポイントが通常のレースの1.5倍となっているため、上位でチェッカーを受ければ、ふたたびトップに踊り出ることもできる。いろいろな意味で重要なレースとなった。
今夏は40℃に迫ろうかという猛暑が続いたかと思うと、今度は各地で大ダメージを受けた長雨。で、この週末は……と言うと、大型の台風が接近。
ひょっとしたら……とも思われたが、日本列島の手前で進路は右に変更。これでほとんど雨が降ることもなく、無事に開催した。
この週末は逆に寒く感じるほどで、予選が始まる12時過ぎでも外気温度は23℃足らずだった。
午後1時過ぎ、A(ジェントルマン)ドライバーによる予選が始まる。YUKE TANIGUCHIは、まず1分43秒台をマークしてクラス2番手、翌ラップには1分42秒141をマークしてトップに躍り出る。
しかし、その直後にフェラーリ勢が41秒台を叩き出し、最終的にYUKE TANIGUCHIはクラス4番手で終える。続くB(プラチナ)ドライバーの予選、山内が魅せた。
前戦の悔しさを晴らすかのような快走で、3ラップ目に40秒台をマーク、このセクションの2番手に付ける。さらに連続してのアタック。各セクションでベストタイムを更新しながら1分40秒331をマーク。タイムモニターの最上段に山内の名前が映し出された瞬間、ピット内には歓声&拍手が沸き起こった。
コースから戻ってきた山内にメカニックも祝福、山内も顔をくしゃくしゃにして応えた。もちろん、喜んでばかりいられない。A+Bドライバーの合算タイムで決まる最終予選順位は4位。決勝レースでトップチェッカーを目指すべく、気持ちを入れ替えて明日に備える。
[決勝/9月3日(日)] 3号車 7位
AM 7:58 スタート
10時間レース(PM 5:59チェッカー)
ドライコンディション
今回の富士ラウンドの決勝レースは10時間。N1時代を含めれば30年近くにまで歴史を積み重ねてきたスーパー耐久。最も長いレースは10年前まで十勝スピードウェイで行われていた24時間。その次に長いのが、92年に筑波サーキットで組まれていたナイター12時間。これに次ぐのが今回の10時間だ。
過去に24時間などを経験している当チームにとって、10時間というレースに対しての組み立てはできている。ただ、これまでとは大きく違うこともある。
24時間レースの時は、ブレーキキャリパーやローターの交換を前提にしているため、ブレーキラインはワンタッチで接続できるように対策している。しかし、今回のレースではGTマシンのレギュレーションが基本になっているため、変更は認められていない。