LEXUS TEAM LEMANS WAKO`S スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート
LEXUS TEAM LEMANS WAKO`S
WAKO`S 4CR RC F
#6 Kazuya OSHIMA/Andrea CALDARELLI
2016年 SUPER GTシリーズ 第3戦 ツインリンクもてぎ レースレポート
大会概要:2016年 スーパーGT シリーズ 第3戦(第8戦との併催)
大会名称:2016 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL(Round 3を併催で実施)
開催日時:11月11日 金曜日(公式練習) 11月12日 土曜日(第3戦) 11月13日 日曜日(第8戦)
開催サーキット:ツインリンクもてぎ ロードコース(1周 4,801.379km)
同時開催レースカテゴリー:
・FIA-F4選手権 第6戦代替レース&第13戦&第14戦
・2016 Honda Sports & Eco Program CR-Z 10リッターチャレンジ 11.12 もてぎ
予選(11月12日 午前)
天気:晴れ/コース状況:ウエット
気温:11度/路温:15度(8時30分)
予選開始:9時00分(GT500クラス開始)
SUPER GTのシリーズフィナーレ、その舞台は今年も秋深まった時季の栃木県・ツインリンクもてぎ(ロードコース)である。
しかしながら、今年は例年とは大きく異なる様相の「グランドファイナル」、土日で2レース実施の特別フォーマット開催なのだ。 これは、春の地震の影響で中止になった九州オートポリスでの第3戦を最終第8戦と併催することになったための措置。
チームは木曜に搬入を実施し、金曜は公式練習走行、そして土曜が第3戦(予選&決勝)、日曜が第8戦(予選&決勝)となる。
LEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sの大嶋和也&アンドレア・カルダレッリはこの最終もてぎ連戦に、シリーズ2位の位置から臨戦する。前戦タイでの表彰台獲得の勢いも味方に、シリーズチャンピオン獲得を目指し、タイトスケジュールとなる今季最後の戦いに挑む。
#6 WAKO’S 4CR RC F 予選結果:10位(予選ベストタイム:1分47秒064=大嶋選手)
今回の予選は通常のQ1~Q2の2段階ノックアウトではなく、15分間の1セッションで順位を決める特別方式で行なわれる。
そしてコンビを組むドライバーのうち、どちらかひとりが第3戦、もうひとりが第8戦というかたちで予選を受け持つ規則だ。
ウエイトハンデに関しては、第3戦が獲得ドライバーズポイント×1kg、そして第8戦はノーハンデの原則がそれぞれ適用される。
#6 WAKO’S 4CR RC Fはシリーズ2位だけに46kgという重めのハンデを積んでの第3戦となるが、その予選には大嶋が出走。
天候は晴れながらも、路面には前日の雨が残り、それが次第に乾きゆく難しい状況のなか、大嶋はレインタイヤでアタックを続ける。選んだタイヤのスペック的には、もう少し早く路面の乾燥が進んでほしかったのだが、現実はそうならず、予選は10位という結果に。
決勝(11月12日 午後)
天気:晴れ/コース状況:ドライ
気温:22度/路温:26度(13時40分)/湿度:51%(15時)
決勝フォーメーションラップ開始:13時10分
決勝レース周回数:53周
#6 WAKO’S 4CR RC F 大嶋和也選手&アンドレア・カルダレッリ選手 決勝結果:4位 (所要時間:1時間40分16秒482/ベストラップ:1分41秒022=大嶋選手)
決勝レースは土日ともに250kmレース。例年の最終もてぎ戦と同距離であり、シリーズ中では最短のスピードバトル設定である。予選はドライバーひとりでの戦いだったが、決勝は通常通りドライバー2人でバトンを繋ぐ。スタート担当は大嶋だ。
ドライコンディションでの戦いとなった決勝、大嶋は素晴らしいスタートダッシュを決め、1周目に2ポジションアップを果たす。
GT300クラスのアクシデントによって、3~7周目にかけてはセーフティカー先導の隊列スロー走行となるが、それが明けた8周目、 大嶋はこの周にも1ポジションアップを成し遂げ、7番手へ。さらに10周目には6番手へと上がることに成功する。