F1 ニュース

投稿日: 2024.05.16 19:39
更新日: 2024.05.16 19:46

王者フェルスタッペンの戦い:マイアミGPの週末は苦戦「ここではどうすればタイヤを機能させられるのかわからない」


F1 | 王者フェルスタッペンの戦い:マイアミGPの週末は苦戦「ここではどうすればタイヤを機能させられるのかわからない」

 F1第6戦マイアミGP、スプリントでは勝利したももの肝心の決勝レースで2位に終わったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。マイアミでは未だにセットアップに苦しむという。F1スイス在住のF1ジャーナリスト、マチアス・ブルナーがレース週末を語る。
————————————–

 初めてスプリントフォーマットで開催されたマイアミGPの週末、F1世界選手権王者にしてレッドブル・レーシングのエース、マックス・フェルスタッペンはこう語っていた。「スプリントフォーマットは、いまだにあまり好きになれない。でも、2024年からの変更で多少は良くなった。クルマのセットアップを少し調整できるようになったからね」

 実際、その変更がなければ、どうなっていたことだろう! マックスは言う。「僕にとってマイアミ・インターナショナル・オートドロームは、依然として謎だらけのサーキットだ。安定して機能するバランスを見つけるのがものすごく難しい。タイヤのグリップレベルやクルマの反応が、セッションごとに変わるどころか、1周の間にもセクターによって変わってくるほどだ」

 それでもフェルスタッペンは、ポールポジションからスタートした土曜のスプリントを制覇し、マイアミでの無敗記録を維持した。過去14回行われたF1スプリントのうち、9回は彼が勝ったことになる。また、続いて行われたグランプリの予選でも、キャリア通算38回目のポールを獲得した。

ここから先はautosport web Premium
会員限定コンテンツとなります
ログインして続きをみる または autosport web Premium会員登録 autosport web Premiumとは


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム