F1 ニュース

投稿日: 2016.08.28 14:45

F1ベルギーGP予選トップ10ドライバーコメント


F1 | F1ベルギーGP予選トップ10ドライバーコメント

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=7位

 今日のパフォーマンスには、それなりに満足している。Q1とQ2は問題なく進んだけれど、Q3ではパワーユニットに問題が発生し、ストレートでタイムロスすることになった。これがかなり響いたと思う。

 僕らはスーパーソフトタイヤでスタートしなければならないが、Q2でそれを使ったのは正しい決断だったと思う。ソフトタイヤでQ3進出を果たすのは難しかっただろうからね。

 スパは涼しくてもタイヤに厳しいコースだから、これほどの暑さが続けば、間違いなく難しいレースになる。今夜は選択肢を考えて、明日、正しい判断ができるよう備えるよ。

2016年F1第13戦ベルギーGP ニコ・ヒュルケンベルグ
2016年F1第13戦ベルギーGP ニコ・ヒュルケンベルグ

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
バルテリ・ボッタス 予選=8位

 問題に見舞われながらの予選になってしまった。ソフトウエアのトラブルが起きたんだ。それを考えれば、やれるだけのことをやったと思う。
 トラブルのせいでトップ6の位置を逃すことになり、残念だ。

 でも結局のところ肝心なのは明日のレースだ。今日、マシンの感触はよくなっていたから、すでに進歩しているということだ。プラクティスで走ったロングランから見て、レースペースはよさそうだから、今日は完璧な結果を出せなかったけれど、明日はいいレースができると思う。

 予選で最適なモードで走れなかったため、0.3秒ぐらいロスしたと思う。(本来ならフォース・インディアに)勝つことができた。


関連のニュース