F1シンガポールGP予選トップ10ドライバーコメント
■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=5位
今日はマシンからほぼ最大限の力を引き出したと思う。この順位には少しがっかりだけど、ここは難しいサーキットだ。予選5番手は理想的な順位とはいえないが、それでもQ3最初のラップにはすごく満足している。マシンのハンドリングもよかった。
最後の走行で、タイムを改善するには、少しだけ限界を超えるぐらいプッシュする必要があることは分かっていた。だけどそれがうまくいかなかった。いくつかミスをして、ターン1でワイドになって、態勢を崩した。
マシンには何の問題もない。全体的にグリップが足りないだけなのだが、シンガポールではそれが大きな影響をおよぼす。
明日はまずいいスタートを決めなければならない。チームごとにタイヤの使い方は違ってくるだろう。長いレースの中で、たくさんのことが起こるから、いいタイミングを選んで、順位を上げていきたい。
■スクーデリア・トロロッソ
カルロス・サインツJr. 予選=6位
すごくいい一日だったよ! 今日の予選には満足していいと思う。苦しいレースがしばらく続いた後で、僕ら本来の位置に戻り、トップ6を争うことができた。フォース・インディアをコンマ5秒くらい引き離したというのは誇りに思える結果だよ。
でも、見た目ほど楽ではなかったんだ。Q2ではFIAの計量に呼ばれて止まらなければならず、その後、エンジンがかからず、Q2の2回目のランを走れず……。そんな感じで、リズムに乗るのがかなり大変だった。でも最終的にはQ3に進み、ウルトラソフトで2周続けて走り、大事なタイミングでいいラップタイムを出すことができた。
この結果はチームにとって大きな後押しになる。僕らにはいいレースができるだけのペースがあるはずだから、自信を持っていいよ!
僕のキャリアの中で予選セッションに関してはベストといってもいい出来だった。今日は笑顔で眠りにつくことができる。