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投稿日: 2010.01.09 00:00
更新日: 2018.02.15 17:22

【プジョー・シトロエン・ジャポン】2010年1月8日パリ発 プジョープレスリリース


2010年1月8日パリ発 プジョープレスリリース

2010年1月8日、パリにて

プジョーにとって、未来の自動車を考えることは三つの大きなチャレンジに立ち向かうことです。

◆ 比類のないブランドであるということを明確に打ち出すこと。
プジョーは全ての活動において「完璧さの追求」と「感動」をユニークな方法で組み合わせています。この相乗効果が、つねに自らを時代の流れに遅れる事がないという能力のベースとなっています。

◆ 環境問題に対処していくこと。
プジョーはドライビング・プレジャーを犠牲にすることなく、モビリティのニーズに応えるべくさまざまなテクノロジーに投資しています。エンジンの燃費を改善し続けるだけでなく、革新的なテクニカルソリューションを進展させています。2010年にプジョーは、「iOn」という電気自動車を発表します。2011年には「HYbrid4」という名称のディーゼル・ハイブリッドテクノロジー、そして「e-HDI」というマイクロ ハイブリッドシステムをプジョー3008に投入します。そして2012年にはプラグイン・ハイブリッドが提案されます。

◆ 新たなモビリティを開発していくこと。
乗用車、商用車、スクーター、自転車のラインアップを誇り、さらにさまざまなサービスも幅広く提供しているグローバルモビリティ企業は、世界中でプジョーだけです。プジョーは「ミュー・バイ・プジョー」という新しい提案により、さらに先進的なサービスの提供に務めます。

プジョーにとって、自動車の未来を追求することは自らのスタイルを刷新することに繋がります。そして「SR1」がそのマニフェストです。それは明日のプジョースタイルの最も強く、最も究極の、最も純粋な表現であり、新しいコーポレートデザインである「ライオン」が装着されています。

プジョーにとって自動車の未来を追求することは、あらゆる活動において、世界中で自らのアイデンティティを刷新することに繋がります。そのためにプジョーは、新しいグラフィックコードを採用します。

モビリティの新しい提案、新しいスタイルライン、新しいビジュアル アイデンティティ。200年を経て、プジョーは新たなブランドプロジェクトを開始することによって、その国際的な向上心を明確なものとします。

1.新しいブランドプロジェクト

a. プジョーの遺伝子に刻まれたプロジェクト

200年前から、プジョーはそのすべての活動に「完璧さの追求」と「感動」をユニークな方法で組み合わせています。この二元性はブランドの遺伝子に刻まれています。プジョーは次の組み合わせを実現してきました。

-最初のミルを創る時に、木と鋼鉄を
– 進歩を大衆化するために、セダンとディーゼルを
– クーペ・カブリオレセグメントを創設し、そのリーダーになるために、クーペとカブリオレを
– 3008をローンチするために、セダンとSUVを
– ディーゼルハイブリットの先駆者となるために、ディーゼルと電気を
– 「BB1」の開発にあたって、セダンとスクーターを

プジョーは「完璧さの追求」と「感動」を、ユニークな方法で融合させています。プジョーの目標は、自動車に関する体験の中心にはいつも感動があるということです。単に機能的であるだけのプジョー車は存在しません。

b. 新しいタグライン

世界中にこのブランドプロジェクトを伝え、説明するために、プジョーはインターナショナルな表現を採用しました。

この表現は、全てのプジョーの広告に使用されさらに強力なものとなり、ブランドネームとブランドロゴから切り離して使用することはできません。

c. 新しい「ライオン」

1858年からプジョーのシンボルとして使われてきた「ライオン」が変わります。プジョーのデザイナーが創った フロントグリルの新しい「ライオン」は
– デザインがよりシンプルで、
– 新しい姿勢と新しい動きがよりダイナミックで、
– マットとシャイニーな仕上げの対比で、バイメタリックな効果を表現します。

ライオンは、ブランドの新しいロゴにも使われます。
– 立体的(3D)であることにより、よりモダンなイメージで、
– 力強さをさらに表現するためにブルーフラッグを廃止し、
– 「プジョーブルー」はより濃い色に生まれ変わり、ブランドネームには新しいフォントが採用されています。

新しい「ライオン」を使用する初の車両は、2010年の春にローンチされるプジョーRCZです。

d. 新しいビジュアル アイデンティティ

「ライオン」が変わることによって、ブランドのビジュアル アイデンティティ全体が改訂されます。その目標は、世界中で行われるあらゆる活動におけるブランド全体の付加価値の増加、そしてブランドの表現の一貫性です。プジョーはモダンでエレガントなグラフィックコードを使用します。

これらの新しいコードは下記に使用されます。
– プジョーの全ての製品とサービス
– プジョーのネットワーク全体
– ブランドの全ての活動分野
– 全てのコミュニケーションにおいて

世界中に一万の窓口を誇るプジョーネットワーク全体は、2012年末までに新しいビジュアル アイデンティティを導入します。

ブランドには新しいサウンド アイデンティティも導入されます。ブランドのコマーシャルの最後には必ず独自のサウンド アイデンティティが使用されます。