更新日: 2017.08.21 12:57
SUNOCO TEAM LEMANS 2017スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ レースレポート
フェリックス・ローゼンクビスト選手のコメント
スーパーフォーミュラで2回目の表彰台を獲得できました。とても嬉しい気持ちです。前半に履いたミディアムではオーバーステアがあり、ソフトに換えてからはブレーキングでタイヤをロックアップさせてしまったことでフラットスポットによる振動に悩まされたりもしましたけどね。
バトルは楽しかったですよ。チャンピオンシップのことを考えるのはまだ早いでしょう。一戦一戦に集中してさらにインプルーブを重ね、特に予選でもっと前に行きたいですね。この先の2戦も自分にとって新しいコースが続きますが、走りがいのありそうなコースで楽しみです。
大嶋和也選手のコメント
決勝レースでのマシンの調子は良かったです。特に今回から供給されたソフトタイヤとの相性が良かったように感じられましたね。今回は気象状況やタイミングのこともありましたが、やはり現状の自分たちの課題は予選で前に行くことだと感じています。
次のオートポリスは個人的に得意とするサーキットでもありますし、さらに前進して上位で戦えるよう、頑張っていきたいと思います。
片岡龍也監督のコメント
ローゼンクビストの2戦連続表彰台は素直に嬉しい結果ですし、マシンバランスがすごくいいとはいえなかった状況のなかでも踏ん張り、3位というリザルトに確実につなげてくる彼の存在はとても心強いですね。バトルにも強いですし、彼のレベルの高さを再認識しました。
ただ、今回は優勝まで視野に入ってきている状況があっただけに、今までとは違って、表彰台獲得でも正直、満足はできていません。勝てなくて悔しい、という思いがあります。これはつまり、チーム全体がそこまで成長してきていることの証明でもあると思いますけどね。
大嶋も予選はタイミングの問題で残念でしたが、いいレースをしたと思います。担当エンジニアがスティーブ(・クラーク)になって、いわば仕切り直しの一戦でしたが、10位という結果以上の内容があったと思います。このまま右肩あがりで戦っていきたいですね。
目標はローゼンクビストが優勝、大嶋も表彰台獲得です。必ず実現したいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
シリーズランキング
フェリックス・ローゼンクビスト:3位/16.5ポイント
大嶋和也 :ー位/0ポイント
チーム(#7+#8) :5位/16.5ポイント(4位タイ)
観客動員数
開催期間中 延べ入場者数 約3万2000人
8月19日 土曜日(予選日 天気:曇り~雨)1万4000人 8月20日 日曜日(予選&決勝日 天気:晴れ~曇り)1万8000人
イベントへの参加報告
ピットウォーク
開催日程:8月19日10:55~11:40
8月20日 12:15~13:00
主催:日本レースプロモーション、ツインリンクもてぎ
参加者:F.ローゼンクビスト、大嶋和也
ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供を行い、沢山のお客様をお迎えすることが出来ました。
キッズウォーク
開催予定日程:8月19日 16:10~16:35
※荒天の影響で、キッズウォークは中止になりました。
グリッドウォーク
決勝レース前に実施。