F1マレーシアGP予選トップ10ドライバーコメント
2016年F1第16戦マレーシアGP、予選トップ10に入ったドライバーたちが予選日を振り返った。
■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 予選=1位
最高の気分だ。今のマシンの状態がものすごくうれしい。チームの皆がいい仕事をしてくれたおかげで、今週末これほどのパフォーマンスを発揮できている。マシンからいいパフォーマンスを引き出すことができ、すごく満足だ。
シンガポールとは大違いだ。前戦ではうまくまとめられたのはわずかなラップだけだった。でもここではたくさん走りこんでいるし、セッションごとに向上することができた。おかげですごく快適に走れた。
最後の予選ラップで今週末初めてターン1でロックアップした。つまりもっといいタイムを出せる余地があったということだ。それを示せなくて残念だけど、それでもポールは取れたし、明日に向けていい感じだよ。先週の土曜からここにいて、しっかり準備できているし、週末を通して速さがある。
どういうレースになるのか予想するのはまだ早い。でも、今週末のようにうまくいっていると、たいていは日曜に有利な流れになる。そのパターンが続くといいね。
■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 予選=2位
ポールを取ったルイス(・ハミルトン)におめでとうと言いたい。今日は彼の方がいい仕事をした。最後のラップには彼のタイムに近づけたけど、最終コーナーでコンマ2、3秒ロスした。残念だ。
でもフロントロウからのスタートなので、満足できる。今年は、スタートにチャンスがあり、予選がそれほど重要じゃないというケースを見てきているしね。ここのようにオーバーテイクが可能なコースならなおさらだ。
だから明日に向けて自信を持っている。ペトロナスの友人たちとマレーシアに、素晴らしいレースを提供したい。