F1マレーシアGP予選トップ10ドライバーコメント
■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=5位
タイトな戦いになるのは予想していたけれど、最終的には僕らが優勢になると思っていた。だからレッドブル2台に敗れたことにがっかりしている。単純に彼らは僕らより速かった。
大きくロスしたわけではなく、0.1秒を少し超えるぐらいだったが、それでこういう順位になった。データをチェックして、この差を埋めることが可能だったのかどうかを調べてみるよ。
あと1列前に行きたかった。メルセデスのすぐ後ろの2列目に並びたかったんだ。でも決勝では速さを発揮できるはずだ。明日は戦略も重要になる。
オーバーテイクも可能だ。全員がハードタイヤを使わなければならないから、面白いことが起こるかもしれないよ。マレーシアは雨が降る可能性もあるし、熱もひとつのファクターになる。
■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=6位
最後のアタックまではとてもスムーズにいっていたんだけどね。最後のランのアウトラップでトラフィックに遭い、最初のふたつのコーナーでタイヤをうまく機能させるのに苦労した。それで少しワイドなラインになってしまった。
まずまずの予選セッションだったのに、最後がうまくいかないというのはがっかりだ。マシンのハンドリングはオーケーだったから、もう少しいい結果を期待していた。でも明日はもっとうまくやれるよう努力する。
レースでは何が起こるか分からない。グリッドは理想的な位置ではないけれどね。ターマックが新しいから、どのタイヤがベストで、どれだけ持つのか、予想しづらい。コンディションに大きく左右されるだろう。ベストを尽くして、決勝でそれがどういう結果につながるのか見ていこう。