更新日: 2023.07.07 02:08
BMW、チームWRTが走らせるハイパーカーのドライバーラインアップ決定は「急がない」
「中心的なドライバーはWECかIMSAに参加することになるだろう」と話すルース氏によれば、ほかにもファナテック・GTワールドチャレンジ・シリーズや、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジなど、さまざまなGT3選手権の日程の兼ね合いもあるなかで、ドイツのメーカーそのすべてのプロドライバーのエントリーについてサポートを行うことになるという。
「今のGT3レースのレベルを維持したいのは確かだ。この勢いをキープしたいが、来年はトップにWECがあり、単純計算でもう6人のドライバーが必要になる。この問いに答えるには、来年のカレンダーがすべて揃わなければならない」
「ドライバーたちはひとつの選手権だけに集中しているのではなく、複数の選手権に参戦している。ひとつのレースシリーズやひとつのカテゴリーのマシンでしかドライブできないドライバーを作らないという方向性は正しいと考えていて、これは継続していきたいんだ」
「しかし、これはスケジュールがどの程度ぶつかるか、そしてすべての選手権をどのように組み合わせられるかに懸かっている。さまざまな選手権でレースをこなしている以上、週末にできるレースは限られているからね」
■チームWRTはLMGT3にも興味
Sportcar365は、チームWRTが2024年からBMWのハイパーカーを走らせる一方でLMGT3にも興味を示しており、BMWの代表として同年に新設されるLMGT3クラスにも参戦する可能性があると指摘する。
BMW M4 GT3でのLMGT3クラス参戦の可能性について、Sportcar365から質問を受けたチーム代表のヴァンサン・ボッセは次のように答えた。
「13年間にわたってGT3マシンを走らせてきたチームにとって、WECにGT3マシンで参戦するのはもちろん興味がある」
「しかし、それが実現し得るのかは疑問だ。今のところ、ハイパーカープログラムとGT3プログラムは何も関係がないんだ。まったく異なるチームと言っていい」
ルースは「ふたつのプログラムにシナジー効果はなく、今後もそれぞれを分けておくべきだ」と付け加えている。
「同じレースに参戦する相乗効果は確かに存在するが、マシンを走らせる面ではまったく別々のものだからね」
![2023年IGTC第1戦バサースト12時間に参戦したBMW Mチーム WRTの46号車BMW M4 GT3](https://cdn-image.as-web.jp/2023/02/20185336/asimg_46_P90494223_highRes_bathurst-aus-2nd-to-_6763f3431f638fd-660x440.jpg)