投稿日: 2024.01.03 12:00
更新日: 2023.12.29 14:53
更新日: 2023.12.29 14:53
【角田裕毅F1分析2023年総集編】リーダーとしてチームから信頼を得た3年目。安定した速さと完走率の高さに見えた成長
Masahiro Owari
3年目のF1となった2023年シーズンは、角田裕毅(アルファタウリ)にとってF1ドライバーになってから最も厳しい状況のなかで開幕した。新車『AT04』のパフォーマンスが期待していたレベルに達していなかったからだ。それは、2023年までチーム代表を務めたアルファタウリのフランツ・トスト代表が「もう(うちの)エンジニアの言うことは信用しない」と述べたほどだった。その言葉が決して大袈裟でなかったことは、デビューから2年連続で入賞していた開幕戦バーレーンGPで、2023年はポイントに手が届かなかったことでもわかる。
アルファタウリは2022年も新車の重量が想定よりもオーバーするなどして苦しいシーズンを送り、2018年以来のコンストラクターズ選手権9位に低迷した。しかし、2023年のアルファタウリはそのときよりも厳しい状況で、第9戦カナダGP後からシーズン終盤の第19戦アメリカGPまでは、コンストラクターズ選手権最下位に低迷していたほどだった。