F1 ニュース

投稿日: 2016.06.19 16:07

F1ヨーロッパGP 予選トップ10ドライバーコメント


F1 | F1ヨーロッパGP 予選トップ10ドライバーコメント

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=5位

 楽な週末ではなかったが、今日の予選ではマシンバランスを改善することができた。感触はよく、速さも大幅に向上した。

 思いどおりに走れると感じた。フィーリングがよかったんだ。

 Q3最後のランでは新品スーパーソフトタイヤを装着していたが、赤旗が出たため、ラップタイムを向上させることができなかった。終盤、残り時間は2分しかなく、皆が急いで最後のラップを走ろうとした。アウトラップでトラフィックが生じ、タイミングを計るのが難しかった。

2016年 F1第8戦ヨーロッパGP キミ・ライコネン
2016年 F1第8戦ヨーロッパGP キミ・ライコネン

 スムーズに走れていたら、もっといいタイムが出ていたはずだ。でもこの週末、苦しんできたことを考えれば、この結果に満足していいだろう。

 もちろん5位でフィニッシュするためにここにいるんじゃないし、このマシンからはもっと引き出せる力があると感じた。

 いろいろな意味で、誰にとっても長く厳しいレースになるだろう。ベストを尽くし、正しい選択をして、何が起こるかを見ていくだけだ。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 予選=6位

 この予選結果には満足だ。予想していたよりずっとよかった。今週末はずっとマシンに苦しんできたからね。

 予選では自分の走り方もクルマ自体も改善することができた。Q3最後は少しラッキーだった。赤旗の前にタイムを出していたんだ。でもそれもレースの一部だよ。

 まだバランスには100パーセント満足しているわけではないし、最終コーナーで小さなミスをした。だからあと0.2秒は縮める余地はあったかもしれない。

 明日はいいレースができればいいね。かなりきついレースになると思う。このコースは完走の難しさではトップレベルかもしれないよ。GP2のレースでは約半数しかフィニッシュしなかった。だから明日は何が起きても賢く対応していく必要がある。


関連のニュース