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投稿日: 2021.03.15 12:04
更新日: 2021.03.24 12:00

マツダの撤退決断に「みんなが不意を突かれた」。チーム内のモチベーションは不変/IMSA


ル・マン/WEC | マツダの撤退決断に「みんなが不意を突かれた」。チーム内のモチベーションは不変/IMSA

 ジャービスは、チームにはこれ以上のモチベーションは必要ない、と付け加える。

「マツダが今シーズン限りで活動を止めるということで、クルマとチームに対して完璧なラストシーズンをもたらすことができれば素晴らしいね」とジャービスは言う。

「それは、大きなレースに勝つことだ。そして、セブリングは間違いなくそのひとつだ」

「これ以上のモチベーションは必要ないが、僕らは静かなる自信を持ち、可能な限りやる気に満ちた状態でそこへ向かう。プログラムを最高の状態で終えられるよう、僕らはできるすべてのことをやっていくつもりだ」

 マツダは今シーズン、DPi参戦マシンを2台から1台へと縮小している。これによりレギュラーシートを失い、ミシュラン・エンデュランス・カップにおける追加ドライバーとしての役割へとシフトしたボマリトは、DPiプログラムを終了するというマツダの決定が関係者全員にとって驚きであったことを認めた。

「正直にいえば、誰もが油断をしていたと思う」とボマリトは言う。

「僕らは皆、プログラムが継続し、LMDh規定の将来へと進んでいくことを期待していた」

「現時点では、それ(LMDh)はマツダの選択肢に含まれていない」

「彼らはモータースポーツ・カンパニーであり、常に一定程度のモータースポーツには携わってきた。これは彼らの会社、そして歴史にとって特別なことだ」

「しかしながら、関係者全員がここから先に進むことができないという不意を突かれたと思う」

 ボマリトとジャービスは現在マツダと契約しているが、ティンクネルはマルチマチックと契約を結んでいる。したがってティンクネルは、2023年に少なくともひとつのLMDhプログラムに関与するものと理解されている。

「もちろん、誰もが聞きたかったニュースではなかった」とティンクネル。

「マツダがプログラムを続けてくれていれば、もっと簡単だっただろう。だが、それはすでに下された決定だ」

「エンジニアおよびチーム部門の全員が、(通常最終戦として行なわれてきた)プチ・ル・マンの後、あるいは年末のようにすべてのメカニックに『じゃあね』と言えることに、比較的安心していた」

「マルチマチックは、さまざまなプログラムが進行している、大規模な会社だ。大きなパニックがなかったことは心強い。短期的なものは確かに少し不透明だ。だけど、デイトナの後にまずまずの休息をとった後、スタッフみんながチームに戻ってセブリングへ向けたいい準備ができていると思う」

「この冬の間に作り出された良い雰囲気が、また転がり始める。ファンタスティックだよ」


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